聞いたCDの感想を書く

個人的な感想を個人的な言葉で書くだけ 中身はマジでないです

30/電気グルーヴ(2019)

なんだかもう、何を話していいかも分からないので、ずっとメモ帳アプリに書き散らかしたまま2ヶ月近く放置していたものをそのまま載せておきます。書いたのはたぶん1月末~2月頭。書いてた頃はそれぞれYoutube公式チャンネルにリンクを貼るつもりでした!!!!!!!!!いまや上述リンクからも新品のCDは買えません!!!!!!!

1 電気グルーヴ10周年の歌 2019

 「ルードヴィッヒヴァンベートーヴェン」の「ヴィッヒ」が跳ねてる感じが好き。
 「チケイチッコウ」といい「垢ホテル」といい、歌詞カードにはこう書いてあるからおかしいのはお前の耳だぞ、という姿勢、好きだな(ハズキルーペ
 「性転換手術は4回目」、「ヌーディストビーチで孤立する」のワードセンス。ちぇぶらしか~!
 やたら耳に残るので仕事で単純作業してると頭の中でずーっと電気グルーヴ10周年…って歌っちゃうんだけど、この曲を頭の中で流してるのもおかしいし30周年なのに10周年の歌の方が脳へのダメージでかいのもおかしい。
 過ぎた周年の曲が作れるなら体操48歳も作れるんじゃないんですか!?なんで!?忙しいから!?忙しいですよね!?ウルトラすごい!!!!!!(2019年3月14日注 この段落の記述とてもつらい)

2 Shangri-La feat. Inga Humpe

 成熟したシャングリラ。新興住宅地じゃなくなった感じ。SONGSのぶつ切り謎選曲ライブでなんともいえない雰囲気になっててオオ……と思ってしまったけどライブでやったら化けるのかな。いけないのでDVDもしくはCDを楽しみにしてる。(2019年3月14日注 とてもつらい)

3 いちご娘はひとりっ子

 トミタ栞さんの声は今まで通りたけど、男声パートが抑えた歌い方になってるのが新鮮。そもそものいちご娘の意味を分かってなかったのでブックレットよんでへぇ~となった。もっと卑猥な意味かと思ってた。エジソン電のイチゴハウスも同じような由来なのかなあ。私はスーダン2の4章を思いだします(FDR)。
 静岡いったのはおよそ10年前(つま恋ロマポル11)なのでいま改めて空気を感じにいきたい。駿府城公園も今ならより不純な動機で楽しめるし………………

4 Flight to Shang-Hai(It's a such a super flight)

 クラーケン鷹のライン音源とも違っていい。ここ数年のライブ音源ってKARAOKEJACKネタの使用率が高いように思うけど、楽曲そのものを入れても違和感がないのがすごい。楽しい。電気の曲じゃないはずなのに電気の曲としてカッコ良くて楽しい。
 原曲のピッチいじった声よりもそっちのバージョンのほうがキャッチーで好き。メジャーのところでやってるなって感じする(?)

5 Slow Motion(30th Mix)

 「改めてきくとすごい良い曲~」とかいってる人に対してわたしは前から好きでしたけど!?ってマウンティングしてしまう。好きでしたけど!?!?
upsidedownload.hatenablog.com

6 電気グルーヴ30周年の唄

 町さんめちゃめちゃ良い声してる。やっぱり女性ボーカルの使い方が好きだよ。
 電気ビリビリが入ってるのって「首から下は~」の直前のあたり?もっとあるの?全然わからん答え合わせしてほしい。
 XTC獲たけりゃシータケよ「「ヘァッ!」」のところ毎回フフフ……となる。ヘァッ!

7 富士山(Techno Disco Fujisan

 曲調がどことなく塗糞祭のまりんミックスと似てる。と思って聞いてみたけどテンポが早いというだけだった。どちらも好き。
 「techno disco」というのが元曲タイトルというのは承知の上で、「テクノディスコ富士山」っていう響きが死ぬほど面白くて好き。テクノディスコ富士山ってなんだよ。
 意味のない汽笛とかにとても弱いよわたしは 好きです 瀧の歌からみんなの歌になったって書いてあったけどこの汽笛のせいで瀧の歌になってると思う(体操の印象が強すぎる)(2019年3月14日注 つらい)

8 Flashback Disco(is Back!)

 女子校ディスコのくだり、過去のライブ音源だとそうは聞こえないのもあるんですけどスキャット的なものだったんですかね? ほんとはなんて言ってたのか教えて!(なんでもかんでも答え合わせをしてほしいキモオタク)
 turn overも頻繁に使うなあ

9 WIRE WIRED, WIRELESS

 DJ TASAKAミックスのダイジェスト版よかった(2019年3月14日注 とてもつらい)。耳がうんこなのでHi-Scoreっぽい音がするな!と思って聞いてる。ワイヤ~はクジラの形。

10 海猫夏 Caty Summer Harbour

 突然の夏。クラーケン鷹でガラッとキャラ変した猫夏がまたキャラを変えてきたぞ! 心地よくてバスとか電車で聞くとだいたい寝る。

11 鬼日_1117KIBI

 見た目の1117キロバイトっぽさがすごい(?)

12 いちご娘(ひとりっ子でない)

 なんかのレビューで「ひとりっこが最終的にひとりっこがでなくなってるのが深い」みたいなこと書いてあったけどそういうことじゃなくね?と思った。昔ポルノのムック本でニセ彼女について読解力マイナス5000兆のレビューが載っててそのまま捨てたの思いだした(出版社がかわいそう)
 いちご娘はもう腹いっぱいだなあとは思うけど、この曲があってやっとアルバムが終わるな、という感じがする。腹いっぱいなのは最近のライブ盤2枚を繰り返し繰り返し聞いてたせいなんだけどね。