聞いたCDの感想を書く

個人的な感想を個人的な言葉で書くだけ 中身はマジでないです

Are You Shpongled?/Shpongle(1998)

ARE YOU SHPONGLED?

ARE YOU SHPONGLED?

出会った時期:2019年6月

 なんかよく分からんしっとりしたジャングルにいるような感じ。得体の知れない感じが好き。
 ゴアトランスとサイケデリックの違いって何?

1 Shpongle Falls

 謎の民族が住む謎のジャングルにいたのに、いつの間にか謎のサイケデリック世界に連れ込まれてて気づいたら水底の失われた都にいたみたいな曲。得体が知れねえ~!(好き)

2 Monster Hit

 う~ん異国!(語彙)
 湿度が高い。
 4:30あたりは澄んだ水の中って感じで好きなんだけど、5:40あたりのグジュグジュしてるとこ気持ち悪い。
 そしてまた咳き込んでる~~~

3 Vapour Rumours

 6:50あたりからキタ~となる。おわり

4 Shpongle Spores

 曲名がいちいちセンスある。4:34あたりからの展開好き。

5 Behind Closed Eyelids

 乾いたシンセの音とグジュグジュした音が混ざり合っていくのが不思議で好き。6:40あたりで「電気グルーヴ10周年の歌」と同じ音が聞こえるんですけどこれは何というものから出る何の音ですか?(無知)
 9:30あたりとか、盛り上がったところでサンバ調の進行になるのが楽しいな。楽しいか?
 謎の集落で聞く笛の音が気持ちいい。

6 Divine Moments Of Truth

 冒頭の中国語はなんなんだと思って調べたけどお経らしい。
 2:34あたり、突然階段を踏み外すように拍が変わるのが気持ち悪くて好き。拍子の数え方が全然分かんないんだけど、2拍子→6拍子→2拍子であってる? 違う? わかんね~
 ~2:50の展開死ぬほど好き。終盤に突然サンバになるのもほんと意味分からん。飛んだらこんな感じなの? ヤバない? 「オゥケ~イ!」(9:00)じゃないんだよやべぇよ。
 一時期この曲のFLASHが流行ってたらしいけど、「DMT」を連呼する声と節回しがどうしてもVIP先生を思い出さずにいられなくて、どちらにしろその時代のインターネッツの思い出が詰まっているななどと思った。

7 ...And The Day Turned To Night

 よく分からんけど、深さでいったらこの曲が一番深部にある気がする。最深部から浮上していく感じ。17:00あたりで水面が見えてきて一気に浮上。
 浮上して気がつくとやっぱり謎の集落で謎の民族に囲まれているんだけども、そのまま寝落ちしてしまうみたいな(?)



 ウォークマンのClearAudio+機能、音の感じがあまり好みじゃなくてほとんど使ってなかったんだけど、このCDに関しては求めてる感じの響きになるのでオンにして聞く。
 10分とかある曲の感想書くの難しい~わかんね~