聞いたCDの感想を書く

個人的な感想を個人的な言葉で書くだけ 中身はマジでないです

YELLOW/電気グルーヴ(2008)

YELLOW

YELLOW

出会った時期:2018年8月

 ピカテウ! ジャケットとかブックレットのデザインが好き。
 YELLOWのトラックリストをコピペするのにググったときの「電気グルーヴ J-POP ジャケット 誰」っていうピュアなサジェストがかわいかった。

1 Mojo(CM mix)

 これのCM見たことないと思ってたけどおま県だった。分かったか、関東以外は日本ではないんだぞ!
 いつか何かしらの組織で何かしらの権力を得ることがあったら電気グルーヴに何かしらの曲をオファーしたい。社歌とか

2 No.3

 わ~いビヨビヨしたやつだ~~~ワイワイやって楽しむ娯楽
 この曲が始まると、「J-POPとは違う毛色のアルバムが始まるんだな」という感じがする。

3 さんぷんまるのうた(Album mix)

 ピエール瀧の喘ぎ声が聞ける曲!って書こうとしたけど、割といろんなところで聞けるので別に珍しくはないです。珍しくあってくれ。
 「さんぷんまる」という言葉ありきだけど、歌詞の意味わかんなさと気持ちよさが好き。ボーカルの良さ。
 何度でも書くけど二人の声の高低差のバランスがほんとに聞いてて心地よくて好きで、卓球先生の無機質なファルセットと瀧先生のファニーな表現の混ざり方が好き。昔の歌と比べると、瀧さんの歌の表現力がめちゃめちゃ上がってて楽しい。
 長さがキッチリ3分なのも好き。マルッ!
 あと「Mojo」のCM版が30秒で「No.3」で「さんぷんまる」で、あんまり関係ないけどNHK総合も3チャンネルで、個人的な共感覚で「3」のイメージが黄色なのでめちゃくちゃ黄色いアルバムだな~!って思います!(文章力)

4 Mole~モグラ獣人の告白

 歌詞の構成が陽気な「J-POP」って感じ。言葉の音の作り方が似てる。「全品平均三割返品」ってなんか元ネタあんのかな。
 モグラ獣人の元ネタを知ってれば分かる部分増えるんだろうな。全然興味ないからわかんね~

5 どんだけ the ジャイアン

 今回の犬(の鳴き声)枠。
 「青竹!竿竹~!」が狂おしく好き……
 ほかにもそういえる曲がたくさんあるけど、「電気グルーヴ」っていう文脈を知っていること前提の曲って感じがする。これだけ聞かされても「はあ……?」と思うというか、電気グルーヴ(とそのメンバー)のキャラが先にあっての曲。
 ナーガーサーキーヤーーーーーーーッ

6 Acid House All Night Long

 ジャッジャッジャック ジャックユアボ~ディ
 イェッセッショーと聞いてアシッドハウス!と答えたらそいつは電オタだ 逃がすな 便所にいたぞ 目を狙え
 なんか「こういう音楽がとにかく好きなんだ」っていう説明を、電気グルーヴというフィルタを通して聞いてるような曲。ましてキャラ立ちの激しい前の曲からこの曲に続くから、本当に好きなもの作ってんだなあって感じがして、その楽しさが伝わってくるようで楽しい。これは「シカゴハウス」です!さすがにこれは合ってるでしょ!(ググったので)
 「We like da music……」が過ぎた4:00あたりから徐々に多幸感が注がれていく感じが好き。ポヨポヨフワフワビヨビヨ

7 ア.キ.メ.フ.ラ.イ.

 アキメフライって結局なに? ホタテバターフライ? 巨人のブリーフランド? 「イクラ ドンクライ」って「Don't cry」? 「How many(どんくらい)」?
 意味はぜんぜん分かんないんだけどやっぱり言葉の選び方と響きが好き。言葉選びがJ-POPに一番似てる。具体的にどこがどう好きなのって聞かれるとやっぱり困っちゃうんだけど、「新品電子は人嫌い だから全面機械で守護未来」とか……ね!
 石野卓球の歌詞は「具体的な描写はないのに舞台が浮かび上がってきて、しかもそれがどこかチクチクする」ものが多くて好きなんですけど、それを「和語の歌詞」だとまとめるのであれば、ピエール瀧の歌詞は「カタカナと漢語の歌詞」だと思う。何を言っているんだ?

8 The Words

 ハイ! これが英語の「和語の歌詞」です! 何を言っているんだ?
 どういう経緯で化粧品のCMになったのかな。事務所?(元も子もない)

9 湘南アシッド(Album Edit)

 「湘南」って言葉とこの音を組み合わされると、何にも言及されてないなのに強く「夏」を感じるんだなあ。湘南にも春夏秋冬があるのになあ。
 あと一度意識してしまうと随所で前髪垂らした知らない動物が便所の窓から覗き込んでくるので、緊張感を保って聞かなければならない。

10 Area Arena

 デカイ会場でデカイ音で聞いたら楽しいんだろうなあ。犬プリオでのフロア仕様なライブバージョンかっこいいですよね。音がブワッて広がる場所で聞いてみたい。
 

11 Fake It!

 MVが不気味で好き。CGなのは分かってるんだけど何をどうやって合成してるんだろう。なおYoutube公式チャンネルでは3月13日以降見られなくなりました! どうして(電話猫の顔で)


 ネガティブだったり斜に構えたりしたところがなくて、明るく陽気でネアカなアルバムって感じ(根暗なところも大好きなんですけど)。まとまりがないようでいて「楽しい!」っていうまとまりがあるから楽しく聞ける。好きなことを好きなようにやって、それを聞くほうも楽しいね!(語彙)